トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

会社以外の交流を持つ大切さ

私は月に2回から4回フットサルに行くことにしている。

 

フットサル自体は2か月ほど前から始めたばかりで、

まだ日は浅い。

 

参加しているサークルは、会社で行われているサークルの類ではなく、

一般で募集されているものだ。

 

なので、参加している人は幅広くて、

高校生から60歳の方まで様々だ。

会社員もいれば主婦もいる。

 

こういう場は結構貴重だと思っている。

 

コミュニケーションの場が会社に限定されてしまうと、

考え方がどうしても偏ってしまうし、会社でもし何か嫌なことがあった時に、

話せる人がいなくなってしまうかもしれない。

小学生が、小学校がこの世の全てだと捉えているように。

 

その点、全く知らない人達との交流ならば

会社の利害関係とか考えずに色々なことを喋れるし、

多方面の知識、考え方、職種にまで触れることが出来る。

 

まあ、簡単に他人と喋れれば苦労はないだろ

という意見ももちろんあるかと思う。

 

現に、フットサルチームに入った時はすでにいくつかのグループが出来ていて、

新参の私は正直入りにくかった。

 

それでも、親切な人はいるもので、あちらから話しかけてくれる人もいる。

そういう人たちには積極的に話しかけている。

 

私も受け身にならずに、

少しずつ知らない人に話しかけている。

 

先日は薬剤師の方と話すことが出来た。

やはり薬剤師は忙しいようで、薬剤師が入るフットサルサークルに入っていたようだが、あまりの忙しさにサークル自体が消滅してしまったようだ。

それでこのチームに入ったと。

 

私事だが、

毎回お薬手帳を忘れてすいませんと伝えた。

 

とまあ、新たな出会いもあり、楽しくやっている。

 

フットサル自体はまるでうまくなっていないが、

会社以外の人と話すことは結構楽しいのだ。

 

 

注目記事