トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

見上げた先の人達

最近仕事が忙しい。

資格の勉強まで手が回らない。

非常に良くない傾向だ。

 

部はいくつかの課で構成され、

課はいくつかの係で構成されるのが一般的な会社の構図だと思うが、

私はいままで、二つの係を兼任してきた。

これでも十分おかしいことな気はするが、

 

なんと!

 

新たに!

 

違う部署の仕事もすることになってしまった。

いったい私に何を求めているのだろうか。

普通じゃないだろ・・・

 

そんなこんなで、ブログの更新頻度もめっきり減ってしまった。

 

巷ではというかツイッターはてなブログをみてると、

仕事は最低限で、副業に集中する傾向が強くなっているなと感じる。

あと投資とか運用とか。

 

でも、こういうことって社内では全く話題にならないから、

本当に副業とか流行ってんのかなって思ってしまう。

 

とはいっても、社内で「私は副業やってますよー」なんて大っぴらに

言うわけもないよねとも思う。

 

にしても、一日数千・数万アクセス達成!とか、

グーグルアドセンスでこれだけの報酬が確定しました!とか

別次元の話に思えてくる。

 

どれほどの超人なんだ。

しかも性別年齢職種に関わらず、どの界隈でもいるようだ。

私が選択的にそういう情報だけを取りにいってしまっているだけなのか、

本当にたくさんの人が、副業を生活の一部にしているように見える。

 

 

会社に勤めて、副業もして、家庭のこともやって・・・

そしてブログも書いている人たちは本当にすごい。

 

遥か彼方に見上げた先にいる人達だ。

 

そうはなりたいと思いつつも、

なかなか現実は変わらないものだ。

 

 

 

これでも、確定拠出年金や投資に関する本を読んだり、HTMLやCSSもちょろちょろ見ているので行動はしているのだけど、量が足りていないのだなと感じる。

 

まだまだ道は長いようだ。

 

注目記事