トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

オクトパストラベラーのコンサート「Break, Boost, and Beyond」は、やはり最高だった。

以前から、ちょろちょろ話題に出しているオクトパストラベラーのコンサートが

東京の八王子で行われたので、ちょいと遠出して行ってきた。

 


f:id:komorebinonakade:20190728203233j:plain

 

f:id:komorebinonakade:20190728203406j:plain

 

台風の影響が心配されていたが、天気に恵まれ、とても暑い日中であった。

 

コンサートは、オリンパスホールで行われるとのことだったので、

駅から約2分ほど歩き、到着。

 


f:id:komorebinonakade:20190728203640j:plain

 

物販開始時刻が11時からだったので、20分ほど前に到着したのだが、

その時点で結構な列の長さだった。

列に並んでから丁度一時間で欲しかったものを購入できた。

 

f:id:komorebinonakade:20190728204018j:plain

パンフレット。

曲構成と演奏者のインタビュー記事が掲載されていた。

 

f:id:komorebinonakade:20190729055634j:plain

小説。

昼の部の物販では売り切れになったらしい。

スクエニのオンラインショップでも買えるのでご安心を。

 

f:id:komorebinonakade:20190729055831j:plain

16bit arrangementsのCD。

ピコピコ音でオクトパストラベラーの世界観をどう表現するのか気になったため購入。

 

その他、Tシャツ、トートバッグ、CD、オルゴール、アクリルパスケース、チケットケースが売られていたが、お金との兼ね合いもあり、とりあえず見送り。

 

f:id:komorebinonakade:20190729060045j:plain

音楽手記。

こちらはチケットを見せることで、頂けたもの。

まだ中身は詳しくみていないが、すべての曲?に対して、西木さんの考えや思いが綴ってあるようだ。音楽の知識がある方はおそらく、かなり楽しめる内容かと思われる。

(私は楽譜がさっぱり読めないので残念)。

 

 

物販を終えると、展示物をみることが出来た。

f:id:komorebinonakade:20190729060447j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060507j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060528j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060557j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060620j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060644j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060707j:plain

複数の原画が展示されていた。

人が多かったため、じっくり見ることができなかった。

写真をすばやく撮り、あとで見ることにした。

 

 

f:id:komorebinonakade:20190729060848j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060910j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729060936j:plain

f:id:komorebinonakade:20190729061003j:plain

お祝いの品々。

リンデがかわいらしい。

 

ここまで見てだいたい12時。

会場は13時45分、開園は14時30分の予定。

お昼ご飯を食べつつ、周りをプラプラ。

 

13時45分丁度に到着すると長い行列が。

席に座れたのが14時20分くらい。

なぜこんなに時間がかかったのかは不明。

 

私の座席は二階席だったが、特にデメリットを感じることはなかった。

 

10分ほど遅れて、コンサート開始。

 

 

~演目~

1部

1. メインテーマ

2. フロストランド地方

3. バトル1

4. 崖下の村オアウェル

5. 赤き断崖の集落

6. 学問の都アトラスダム

7. 決意

8. 宝物のために

9. ボスバトル2

10. 理を司る者

11, キャラクターメドレー

 

2部

1. 町は川と共に生きる

2. 洞窟ダンジョン~地下道ダンジョン

3. 師匠のために

4. 旅路の果てに立ちはだかる者

5. 大陸の覇者より~バトルアドバンスト

6. フィニスの門

7. 魔神の血を継ぐ者

 

アンコール(記憶曖昧)

1. プリムロゼのテーマ

2. ボスバトル2

3. メインテーマ(ボーカル付き)

 

最初は「メインテーマ」で始まった。

メインテーマを聴いて一秒で鳥肌。

しかも演奏者の後ろにはゲーム映像が流れる。

 

演奏者の前に透明の幕が下りて、プロジェクションマッピングのように演出がされていた。「フロストランド地方」では、雪の演出で、とても綺麗な演出。

まさに絵の美しさが強みのオクトパストラベラーにふさわしい演出だった。

 

「宝物のために」からシームレスで「ボスバトル2」に流れるように曲が移り変わって、思わず心の中でざわざわしてしまった。普段ゲームで聴いているときとは違った心の高揚というか、わくわくが止まらなかった。ツイッターでも、この流れが良かったという声が多かったように思う。

 

そこからの「理を司る者」が、本当に良かった。ゲーム映像も、最初は敵にやられる感じだったのだが、徐々に巻き返していって、曲もそれと一緒に盛り上がっていく。この音楽を聞きながら、ウィンヒルドさんと再戦したくなった。

 

1部の最後は、キャラクターメドレーで、やっぱり「OCTOPATH」の順番で演奏してくれてた。自然とプレイしてたころを思い出して、しんみりしてしまった。

 

曲の合間では、司会・進行役である西木さんと演奏者で談笑の時間が設けられた。

その話の中では、アート集や次回コンサートの話がちらっとでたので、期待して良いかもしれない。

 

1部終了後、今回のコンサートがブルーレイで映像化されるとのアナウンス。20分ほどの休憩の間に、予約申し込みの列が出来るが、自分はブルーレイを再生できる環境にないので断念した。

 

休憩時間には以下のサインを見ていた。

 f:id:komorebinonakade:20190729061250j:plain




2部開始、ハンイットが好きなので「師匠のために」があってとても高揚する。連続で「旅路の果てに立ちはだかる者」で、さらにブーストしつつ、

 

次回作である「大陸の覇者」の曲も演奏してくれる。さすがすぎる。

最後は「フィニスの門」「魔神の血を継ぐ者」で終わりかと思いきや・・・

 

 

アンコールにて、メインテーマにボーカルがついて、新たなメインテーマとなった。

ボーカルはてっきりガルデラ戦の再現をしてくれるのかな?とも思ったけど、違った。

でも、メインテーマにボーカルがつくもの意外と良かった。

 

こうしてあっという間にコンサートは終わってしまった。

途中音声トラブルがあったりしたけれど、値段相応の価値あるコンサートだったと

思っている。

 

次回コンサートがあればもちろん行くつもりだ。

 

 

注目記事