トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

睡眠時間

今は睡眠時間をかなり重要視している。

 

ブラック研究室時代は、睡眠時間は一日約3時間だった。

これを3年間。

本当にきつかった。

 

冗談ではなく、歩きながら寝るとかもしてた。

眠すぎて頭痛とかもしたし、椅子に座ると寝てしまうので、

常に実験するか、立ってパソコンをするなどの対策をとった。

これが原因かはわからないが、血を吐いたこともあった。

 

私の限界はそこでわかったし、全く頭が働かないのも経験した。

 

だから今では、少なくとも7時間は寝るようにしている。

基本的には22時に寝て5時に起きることをサイクルとしている。

 

だが、最近は残業が多くなってきて、サイクルを守るのが難しくなってきた。

 

また睡眠時間が減ってきている。

非常にまずい傾向だ。

 

現に、身体がだいぶ弱っている。

 

どうすればいいのかというと、

残業をしないに限るのだが、そうもいかない。

 

仕事量がおかしいのだ。

しかも休日出勤まである。

 

また、身体を壊すかもしれないという不安がある。

 

 

睡眠時間だけは削ってはいけない。

ブラック研究室時代の教訓を忘れるわけにはいかない。

 

 

 

注目記事