トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

測定に関する色々1「会社での測定業務とデータまとめ」

測定に関する色々を考えた。

 

私は大学の研究室で、合成・測定を行っていた。

簡単に言うなら、スーパーで素材を買ってきて料理をするのが合成で、

その料理がどういう成分で、なにが美味しさの秘密なのかを知る手法が測定だ。

 

会社に入っても、測定を行っている。

顕微鏡で観察したり、成分分析や発光の観察など様々な種類の測定がある。

測定の際、結果は数値データとしてCSVファイルで出力されることがほとんどだ。

 

研究室では、Igorというソフトを使っていた。

Igorは、数値データをグラフにするソフトである。

 

現在の会社では、そのようなソフトはなくエクセルでグラフを作成している。

これが非常に厄介なのだ。

 

元々エクセルはあまり好きではなかったのだが、

グラフをつくるという観点では、さらに嫌いになった。

複数のグラフがあった場合、グラフタイトルや凡例が1 mmでもずれることを嫌う私にとっては、エクセルでグラフを作るということが何より苦痛になった。

 

私が無知なのだけだと思うので、たぶんいい方法はある。

マクロやVBAを使えば、おそらくすべてのグラフが同じ体裁で作れるのだろう。

 

今までIgorでマクロを書いて、図をつくっていたので、

マクロが便利なものだということは理解している。

ただ、学ぶことをさぼっているだけなのだ。

 

それでも、「Igor使いたいなあ」ってかなりの頻度で思ってしまう。

学生時代は、「Igor使いにくいなあ」ってしばしば思っていたけれど、

Igorがなくなった今では、Igorのありがたみを知ることになったのだ。

 

いっそのことIgorの入った、自分のPCでデータ解析できればと思ってしまうのだが、

情報のセキュリティという観点で、データを移せないのでNGだ。

 

とすると自分が取るべき行動は

1. 上司にかけあってIgorのライセンスを買ってもらう

2. エクセルの勉強をする

なのだが、現実的に考えれば2になってしまうんだろうな。

 

経費削減しろ!とうるさく言ってるから

まあ、聞く耳を持たないだろうし、新しいことを習得するってことも

する気にはなれないだろう。そもそも時間ないしね。

 

だから、エクセルの勉強をして自分で解決するほかない。

 

データの処理一つとっても、自分を納得させることは大変だ。

でも、このこだわりは捨てたくない。

 

・・・資料のきれいさって評価されないけどね。。。。

 

 

 

注目記事