トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

早起き勉強

昔からの習慣ということもあり、早起き自体そこまで苦ではない。

小学校がめちゃめちゃ遠かったため、当時は5時30分起きをしていた。

 

それ以降も中高大とそれなりに遠かったので、

結局5時30分前後に起きる習慣が続いている。

 

なので、勉強のために4時30分に起きることも

それほど問題はない。

 

習慣の力はすごい。

 

ただ夜もその分はやくて、

22時から23時の間には必ず寝る。

はやいときは21時に寝る。

 

今は資格の勉強があるのでだいたい22時30分に寝ている。

 

だから、早起きして「自分すげー」とかいうものじゃなくて、

ただ単純に、夜型か朝型かの違いだけだ。

勉強時間がすさまじいかと言ったら全然そんなことはなく、

単に時間帯が違うだけだ。

 

 

起きること自体に問題はないけど、

勉強が結構きつい。

 

さすがに難易度が高く、

今まで習得してきた分野とは全く違うため、

覚えたり理解することがかなりしんどい。

 

結果だけを求めるよりも過程を大事にすることの大切さは、

多方面で言われているけども、

資格や受験は、合否ではっきりと線引きされるので、

合格という結果を求めてしまうのも無理はないのでは、とも考える。

 

もちろん勉強したことは無駄にはならないだろうけど。

前回の映画と資格勉強の結びつきもそうだし。

 

 

あと1か月ほど、この生活を続けることになる。

資格勉強が終わっても結局早起きはしているだろうけど、

それはそれで他のことが出来るから、まあまあ有意義だ。

アイロンビーズとか投資の勉強とか、あと動画作成も興味がある。

 

色々自分で出来る力を、今のうちに身に着けておきたいのだ。

 

注目記事