トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

パワポを使った資料作りはいいけど、そういう使い方すんのかよってことが多すぎる

パワーポイントを使った資料作成をよく行う。

これは投影するのが目的ではなくて、印刷して机の上でみせるタイプのものだ。

 

 

試験・分析を担当している者が、得られた結果をまとめて、上司にみせる。

その上司が、より上の偉い人に見せて最終版となるのが一連の流れだ。

 

資料を最終的に構成するのは上司であり、偉い人であって、私たち下々の者ではない。

したがって、いくら資料に配慮を心がけても、上司が構成を変えてしまったら元も子もないのだ。

 

字のサイズや、色、図の大きさや配置、段落など細かいところまで徹底してつくるのが私のやり方なのだが、最終版をみると、影も形もない。実に悲しい気持ちになる。

 

いやいくら印刷してみせるからといって、そんな文字みえねーだろ!って言いたくもなるし、自分でいつも「こんなの見えねーだろ!」って言ってるのになぜわからない!

 

黄色をつかったら見にくいって印刷すればわかるのに、なんで印刷しても気づかない!

 

同じ大きさの図を揃えて置いているのに、なんで微妙にずらして置くんだ!

 

 

必要な情報は消されるうえに、

後から「あれなんで書いてないんだよ」と言われることもある。

 

あとこれは自分も気を付けないといけないことなのだけど、

日本語が変な文章が多い。

 

え、これ主語は?とか

そもそも文章の意味がわからん、とかもある。

 

 

皆さんはこういう経験はないだろうか・・・??

 

こういう時の対処法はどうすればよいのだろうか。

 

「このスライドわかりにくいんで変えさせてください」と偉い人に言えれば良いのだが、そんな機会もないし、言ったら100倍返しされそうだ。

 

こっちが最初から適当につくれば、こんな思いもしなくてよいのだけど、

それはそれで納得ができない。

こちらが適当につくってしまうと、こんな不満を言う資格はないと思うからだ。

 

 

とまあ不満はいっぱいあるけど、

今日も今日で資料をつくるのだった。

 

 

注目記事