トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

赤ちゃんは生まれつき正義のヒーローが好き

そういえば、なんで人の大半は正義のヒーローが好きなのだろう。

 

ワンパンマンのガロウは、その逆を行くスタイルで悪のヒーローを目指しているけど、

基本的には、漫画だってアニメだって、人は正義のヒーローを応援するのではないだろうか。そんな疑問をふと思った。

 

調べてみると、京都大学の研究チームが、「心に刻み込まれた正義」と題して、

一昨年、研究成果を発表していた(参考文献参照)。

その研究とは、「人間には生まれつき正義感が備わっている」ということを明らかにしたものだ。

 

研究を簡単に説明すると、

以下の4つのキャラクターを用意し、そのアニメを赤ちゃんに見せる。

 

  1. いじめるキャラクター

  2. いじめられて逃げるキャラクター

  3. いじめを止めに入るキャラクター(正義のヒーロー)

  4. 傍観者

 

そして、実物のキャラクターを赤ちゃんの目の前に置くと、

赤ちゃんが正義のヒーローだけに手を伸ばす様子が観察できたという結果だ。

ちなみに、攻撃するキャラクターがいなくなったアニメをみせると、どの実物のキャラクターにも手を伸ばさなかったようだ。

 

じゃあなぜ、脳がそのように発達するのかが疑問ではあるけども、

そこはまだ未解明のようだ。

 

当たり前のように、正義が正しいって思っているけど、

確かに、親からこれは正しい、これは正しくないってすべての物事について

教育されているかというとそうでもないような気はする。

そこらへんは、あれは正しいって学習したから、これも正しいんだろうなって類推する力で補っているんだろうか?それとも、生まれつきの正義の心が関係しているのだろうか?

 

人間の脳は本当に複雑だ。

 

 

 

参考文献

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/170131_1/01.pdf

 

注目記事