トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

筆記体が書けない人

私は英語の筆記体が書けない。

書けないということは読めないこともあったりする。

 

いや、これ、結構深刻なのでは・・・

 

仮にも理系大学院を卒業しているんですけど・・・

英語の論文読んでたんですけど・・・

英語でレジュメ書く事も頻繁にあったのに・・・

 

周りで筆記体出来ない人っていたかな・・・

そもそも筆記体を書く機会ってそもそも見ないしわからんな・・・

 

などなど、色々考えてしまった。

 

 

どうも学習指導要領の変更に伴って

平成生まれは、英語の筆記体を習う機会がなかったようである。

 

習う機会がなかったからといって出来ないことの理由にしていいということでもないけども・・・

 

ということは今の小学生から大学生も筆記体を習っていないということになるんだな。

 

書けないのは100万歩譲ってまだよかったとしても、

読めないのが割ときっついんだよなあ。

 

 

しゃれてるゲームだと

ゲーム内でも英語の筆記体でてくるしなあ。

 

いや、それで「s」かよ!みたいなこと結構あるし。

 

それ「m」ですか、「n」ですか???

え!「u」ですか・・・

なんてことも。

 

これ、別に会社ではぜーんぜん問題ないんだけど、

今勉強してる資格で、やたらアルファベットがでてきて

それがとてつもない頻度で、mとnとuがでてくるもんで、

さらにさらに筆記体で教えてくれる人がいるもんだから

もう大変なんですな。

 

 

日常生活では筆記体が出来ようと出来なかろうと

まったく問題はない。

 

ただ、ふとした時にやっぱりできたほうがいいなと感じた。

 

 

皆さんは、筆記体書けますか、読めますか?

 

注目記事