トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

声優を選ぶときには、適材適所で起用されるシステムがあれば良いのだけど

映画の吹き替えやアニメの声に誰が起用されるかは、

制作者にとっても、私たち視聴者にとっても極めて大事なことだ。

 

製作者にとっては、起用する人によって

どれほど視聴されるかに関わるわけだし、

視聴者にとっては、上手い下手がどうしても気になってしまう。

 

 

最近では、俳優や歌手・芸人を声優として起用することが多い。

別にそれはいいのだけど、

「え?これはちょっと・・・」となってしまう人が

吹き替えをやってたり、声をあてていることも多い。

 

あまり出ない登場キャラクターならいいのだけど、

主役とか、主役の相棒とか、敵のボスとかだと、

どうしても気になってしまうし、物語に没入しているところから

急に現実に引き戻されてしまう。

 

作品自体はいいのに

「惜しいな~~」って思うこともしばしばだ。

 

最近の例だと、

ミッションインポッシブル・フォールアウトを映画館で吹き替えで鑑賞したのだが、

DAIGOと、広瀬アリスがどうしても気になってしまった。

主人公イーサン役の森川さんや、相棒(といっていいかわからないけど)のイルサ役の

甲斐田さんが本当に役にハマっていると思う分、

「ん~~~~」っとなってしまうのだ。

ちなみに甲斐田さんはオクトパストラベラーでハンイットというキャラ役を演じている、かっこいい。

 

DAIGOはコナンの映画の時も違和感がすごかったので、

声優にはむいていないと思うのだけど、別にそれはDAIGOが嫌いなわけではない。

DAIGOファンの方がいたら申し訳ない。

 

 

要は適材適所に配役を決めてほしいということだ。

いくら演技がうまくても、声優は下手な人だっているだろう。

それを、製作者側の売り上げアップの意図だけで、

著名人を起用しないでほしいと思うのだ。

 

だから俳優でも声優がうまければ起用してほしいと思う。

私が伊武雅刀さんを知ったのは、どこかの大河ドラマだったはずだが、

後に、「この人がデスラーだったのか!」と非常に驚いたことを今でも覚えている。

あの「デスラー砲発射用意」と言っていた人と、テレビの中で渋い演技をされる

あの人が一緒だなんて思いもよらなかったのだ。

 

アンパンマンで有名な戸田恵子さんは、

最近でもドラマに出演されているし、

私の中で印象深いのは、SMAPvs古畑任三郎の回だ。

 

そういえばイチロー古畑任三郎にでていたこともあった。

野球選手が役者に挑戦するなんて・・・みたいに思う人も多かったと思うが、

そこはさすがのイチローで、犯人役もビシッと決まっていた。

 

野球選手でも役者を演じることが出来る人もいれば、

俳優一本の人ももちろんいる。

俳優と歌手の両方をやる人もいるし、

俳優、歌手、声優をすべて出来る人もいる。

 

もちろん出来るひとが演じる分には構わないのだけど、

あまり得意ではない人が演じることは、見る人にとっても、

演じる人にとっても不幸ではないだろうか。

 

 

役者は仕事を選べるものではないと言ってしまえば

それまでなのだけど。

 

声優を選ぶときには、適材適所で起用されたらいいのにと思うのだった。

 

 

 

注目記事