トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

休日出勤にも良い面はある

今日は休日出勤だった。

最近の仕事量が普通ではないので出勤せざるを得なかった。

 

ブラック研究室時代を思えば、別にどうということはないのだけど、

やっぱりきついものはきつい。

 

納得できている仕事ではないし、

これが会社のために貢献しているとはどうしても思えないのだ。

納得できる仕事ならこんなにきついとは感じないだろう。

 

そんな休日出勤だけど、一つ良いことがある。

それは、集中できることだ。

 

電話はまずかかってこないし、

人から話しかけられることもほとんどないし、

急に仕事が降りかかってくることがない。

 

自分が決めた予定通りに淡々と仕事をこなせるのだ。

これが結構大事だ。

途中途中で仕事を中断することになるとどうしても進みが悪くなる。

休日出勤にその心配はないのだ。

 

 

ただ、積極的に休日に仕事をしようなんて思っちゃいない。

良い面はあるけどやっぱり、土日が休みのほうが良い。

 

一日だけじゃ体は休まらん!と

強く感じた日曜日の夜だった。

 

 

注目記事