トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

アイロンビーズを使ってドット絵を再現したい

ドラクエが好きだった名残で、ドット絵が好きだったりする。

最近では、スイッチの「オクトパストラベラー」というゲームをやっていた。

これがまたきれいなドット絵で、現代の技術だとこれほど美しくなるのかと

感動したものだ。

(ちなみに音楽もよい。スイッチ持っているならやって損しないゲーム)

 

↓ 公式サイト

www.jp.square-enix.com

 

そういえば、急にふと、アイロンビーズなんてものがあることを思い出した。

あれならドット絵を再現できるな、と。

 

アイロンビーズなんてまったくやったことがないのだが、

結構気軽にチャレンジできそうだ。

ただ、アイロンも買わないといけないのだが。

 

ツイッターで「アイロンビーズ」で画像検索すると

いろいろでてくる。

 

ドラクエ、FF、ボンバーマンゼルダポケモンカービィなどなど

どれも質が高い。

 

それに三次元のアイロンビーズなるものもあって、

スイッチのコントローラー置き場をアイロンビーズで作っている方もいた。

スプラトゥーンのキャラを周りに飾っていて、みているだけで楽しい。

 

こうしてみると、

「あれ?自分でもできるかも」と思ってしまう。

 

いやいや、実はかなりの技を必要とするのかもしれない・・・。

どこに何を配置するかも考えないといけないし。

相応のコストがかかっているのかもしれない。

アイロンビーズはまだ未知の領域だ。

 

 ただ、楽しそうなのは事実だ。

アイロンビーズで作れる幅はかなり広そうだから、

調べてみてなにかつくってみようかと思う。

 

久しぶりに制作意欲がみなぎってきた。

 

 

注目記事