トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

黄金比を使ったアイコン

はじめに

 

最近、アイコンをつくりたいと思っている。

現在のアイコンは、ロックマンエグゼというゲームのキャラのドット絵を

自分なりにフリーソフトを使って作ったものだが、やはりオリジナルが良い。

 

f:id:komorebinonakade:20190516060741j:plain

ロックマンエグゼ」のキャラアイコン

 

ブログを拝見させてもらうと、アイコンといっても色々あるのがわかる。

自分の写真、自分を模した絵、ペット、動物のイラスト、記号、風景、

アニメキャラ、オリジナルのキャラ・・・etc

 

どれが自分に良いのかいまいちわからない。

自由度が高い分、「これがいい!」となかなか決めることが出来ない。

 

「アイコン」で検索してみると、

人に頼んで書いてもらうことも出来るようである。

プロに頼むことも出来るし、副業でイラストを得意としている人にお願いすることも出来るようだ。

 

頼むにしても、具体的なイメージがほしいところだ。

しかし、自分にはそれがない。

 

人気ブロガーは、特化型ブログを書いている(ことが多い)ので、

その趣旨に合ったアイコンにしていると思う。

あと個人的なイメージだが、動物のイラスト絵が多い気がする。

 

その点私は、書きたいように書いているので、

特別テーマが決まっているわけではない。

 

 

黄金比を使ったアイコン

そんな感じで悩んでいると、いろいろネットをみていると以下のページを見つけた。

 

www.omg-ox.org

 

正円の組み合わせで、ロゴデザインを書くと、耐久性が高いものが出来るそうだ。

デザインに耐久性という概念があるものなのか・・・と新たな知見を得た。

 

この方の記事で言及されているように、

Appleのリンゴアイコンは長年同じものを使い続けてきており、耐久性が高い。

 

以下のリンクを見てみると

Appleのリンゴアイコンは黄金比を使っていることがわかった。

 

www.susi-paku.com

 

 

黄金比というと、

「ジャイロの目の前に自然が作った黄金長方形が降ってくるッ!」の

あれである。

 

すいません、ジョジョネタです。

 

一般的には、四角形の縦と横の比が、1:1.618の比率のことで、人間にとって最も安定し、美しく感じられる比率のことだ。モナリザの顔の部分とか有名ですね。

 

詳細は以下リンクを参照してください。

 

photoshopvip.net

goodpatch.com

 

記事を見てみると、企業のロゴや、

ネットのページにも黄金比が使われていて、人の視線の流れさえもコントロール

できるらしい。

 

フロントエンジニアのamuさんの記事(黄金比を使ってロゴアイコンをしてみよう)では、実際に黄金比を使ってロゴアイコンを制作している。

 

うーーん、面白い。

確かに、なぜだかわからないけど美しさとか、整然とした何かを感じる。

・・・ような気がする。

 

自分でもつくってみようかと思ってしまう。

黄金比を使ったアイコン。

 

ただ何かテーマを決めたほうが良いとは思うので、そこから考えることにする。

それに、どうもこういうのはillustratorとかソフトが必要っぽいので、その辺も敷居が高い。

ただ、「面白そうだな」と思った感じは残しておきたいので書いた。

 

自分のアイコンのテーマ、みなさんはどうやって決めているのでしょうか?

その辺も気になっているこの頃です。

 

 

注目記事