トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

ロックの日

今日6月9日はロックの日らしい。

鍵のロックか、音楽のロックか。

 

私にとってはロックマンエグゼのロックだ。

 

ロックマンエグゼは5と6しかやってない。

筋金入りのロックマンエグゼ好きというわけじゃないけど、

結構やりこんだ方だと思う。

 

ゲームボーイアドバンスSPで遊んでいたあの頃を思い出す。

友人が6をやっているのをみて、私も6を買った。

その後で5を買った。

 

ロックマンエグゼシリーズは6で終わり、その後、

流星シリーズ3部作へと引き継がれた。

 

流星のロックマンも面白かったのだが、

やはりエグゼのほうが愛着がある。

 

あの世界観は、なんとも言えない。

 

電子端末に、人格を持ったプログラムであるナビがいて

ナビが私たちに話しかけたり、ナビ同士でたたかったり、

ナビが電子機器に入って生活をサポートしてくれる。

 

プログラム君という、いかにもプログラムなんだけど

話す内容はどこか人間染みていて、それも面白い。

 

ロックマンエグゼは戦いも面白いけど、

日常のちょっとしたところが、

笑わせるようなネタもあったり、妙に人生を感じさせるとこもある。

 

 

 

ロックマンエグゼは6で終わってしまった。

ストーリー的にも、主人公は大人になってしまったし、

続編は出来ないだろう。

 

それでも、7をつくってくれないかな・・?

と思ってしまうほど、遊びたくなったゲームなのだ。

 

今なら1~4を中古で買うことも出来るし、

遊んでみてもいいかもしれない。

 

また、ロックマンエグゼ トランスミッション!と叫ぶのだ。

 

 

注目記事