トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

資格の勉強と映画が繋がることだってある

ぼちぼち資格の勉強をしているのだが、

ずっと続けられるほど集中力もないので、途中で映画も観ている。

こんなんで受かるのかと思ってもいるが、

ゼロよりはいいかと納得させている。

 

観た映画はダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0 (吹替版)

ダイ・ハード4.0 (吹替版)

 

 

あの映画、今だと知ってる役者が増えている。

マギー・Qは、ミッションインポッシブル3で出演していた。

クリフ・カーティスコラテラル・ダメージで出演していた。

 

時間が経ってから観るとまた違った気づきが得られて面白い。

 

 

物語終盤

「あのシステムはフェイル・セーフだ」との発言があった。

 

なんとタイムリーなことに、フェイル・セーフは今勉強していることの内容だったりする。勉強していなければ、スルーしてた内容だ。吹き替えだと特に、意味のわからない語句がでてきても、物語の流れ的で、なんとかなってしまうことが多い。そもそも聞き取れないことだってある。

 

今回フェイル・セーフという単語が聞き取れて、その内容がわかったのは

資格の勉強のおかげなのだ。

 

どこで役に立つかわからないものだ。

 

ちなみにフェイルセーフとは、何かミスがあったときに、安全な方にシステムが作動することだ(という理解でいる)。作品中では、公共機関に異常が起きたことで、金融データがバックアップ保存が可能になるというフェイル・セーフだったのだが、犯人であるガブリエルがそれを利用して、金を得ようとしていたのだった(そもそもシステムの設計者がガブリエル)。

 

 

全く意図せず、映画と資格勉強が繋がった。

やっぱり知っていることが多いと物語の背景がわかって良い。

政治や地理がわかると尚のこと面白いかもしれない。

 

 

 

 

注目記事