トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

ブログを読ませて頂いているということ

最近、はてなブログの皆様のブログを積極的に読ませて頂いている。

 

というのも、他人の文章や考え方を「知る」ことが楽しいと

最近、特に感じているからだ。

 

「全く同じ人生なんてない」という表現

あるいは近いニュアンスの意味の言葉を目にしたり、耳にしたりするけれど、

実際に、人様のブログで、その人の経験したことを読ませて頂くと、

自分の知っていることがあまりにも少ないことがよくわかる。

 

行ったことない、土地、店、

買ったことのない、服、食べ物

やったことのない、投資、趣味、スポーツ、留学、転職

自分とは違う、他職種の考え方や価値観

なったことのない病気、苦しみ

 

他人の文章には、これらの情報が詰まっている。

それも、伝えたいからこそブログの文章として発信されているので、

熱意を感じる。皆様から「give」されているのだと感じるのだ。

 

会社の人たち、あるいは学生の友達と話しても

自分以外の何かは得られるのかもしれないけど、

リアルな(現実の)関係ほど、あまり深くは踏み込めない何かがある気がしている。

 

リアルは、無意識のうちに壁をつくってしまっているような、

そんな印象を受ける。

 

その点ブログでは、上下関係や周りの目を気にせずに、

自分の書きたいことを書いてよい。

 

 

どなたかのブログで、

「ブログは自分の秘密基地」と

表現されていた。

 

なかなか、好きな表現でしっくりきた。

デザインも自分で変えられるし、何をしたってよい。

自分のつくりたいものをつくればよい。

 

 

ありがたいことに、

私のブログでも、読者様が現在で12名いる。

有名な方に比べれば、もはや誤差範囲のような人数ではあるけど、

私にとっては嬉しい限りだ。 

 

注目記事