トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

類義語でつなげちゃう人達

会話の中で、何か言葉を発するとそれと似たような言葉とか名称で

返答してくる人がいる。私もやってしまうのだが。

 

例えば

「~~が高すぎるんですよ」

高杉晋作?」

みたいなノリで。

 

どうもこれは年を取ると増える傾向にあるような気がしてる。

年齢が上の人ほど、こういう感じのことを言ってくるのだ。

単に自分の周りだけだろうか?

年を取って知識が増えていくと、それだけつなげられる語彙力が増えてるから、

つなぎたくなるのだろうか?

 

でも別に嫌ってわけじゃない。

「はい、高杉晋作なんです」みたいに軽く返してる。

 

これを自分から言えるようになると一歩踏み込めるのだが、

言って大丈夫な人と、大丈夫じゃない人がいるので使いどころを間違わないようにしたい。

 

言ったところで「は?」となってしまう人もいるのだ。

 

 

コミュニケーションは難しい。

ただ、私はこういうちょっとふざけた感じが好きだ。

 

 

 

 

 

注目記事