トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

名前で得したり損したり

本名以外で使う名前がある。

例えばブログのハンドルネームだったり、ゲーム内での名前だったり、

SNSの名前だったり。

使い分けてる人もいれば、すべて統一してる人もいるだろう。

 

本名以外で名前を使うのは何もネットの世界だけじゃなくて、

俳優でも歌手でも落語家でも、様々だ。

 

名前で得したり損したりするってことが結構あるんじゃないか。

 

1~2か月ほど前のこと、youtubeの広告にやたらと「あいみょん」が

でてきていた。

何かの動画を再生するたびに、「あいみょん」の曲が広告で流れた。

あいみょん」という名前がどうも好きになれないし、広告で何回も流れるのがしつこくて邪魔だなーとずっと感じていた。

 

でも、その15秒ほどながれる曲を聴くとどこか懐かしく感じて、

フルで聴きたいなと思ったことがあった。

 

その曲のコメント欄を見ると、

私と同じように感じた人が多数いるようで、

「名前だけで聴くのを避けてて損してた」というようなコメントがいくつもあった。

 

まさに名前で損した例だと思ってる。

いい曲なのに、名前でフィルターをかけてしまっていた。

本当は歌だったり曲を聴いてみて判断するべきなのに。

 

逆に得をする名前ってなんだろうと考えてはみるものの思いつかない。

「覚えやすい」とか「語感が良い」とかかもしれない。

 

イチロー」とか得をした例だと思う。

覚えやすいし、メジャーに行った時もたぶんアメリカの人は言いやすかったんじゃないか。

 

自分の名前である「トシ丸」は果たして・・・?

 

 

注目記事