トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

フットサルによる肉体改造

大学に入って、研究室に入って、社会人になって、

この間、ほとんど運動をしてない。

 

運動はもともと嫌いではないので何かしてみようと思い

フットサルのチームに参加することにした。

会社以外のコミュニティに属したいとも思っていたところだし行動を起こした。

 

別にスポーツならなんでもよかったのだけど、

偶然友人に誘ってもらったので、フットサルにした。

フットサルの経験はもちろんなくて、サッカーも高校の体育でちょっとやったぐらいだ。

 

だから、もちろん未経験者の分類に入るし、特別うまいわけでもない。

しかも運動を全くしていないので、体力も全く自信がない。

 

紹介してもらったチームは、未経験者・初心者歓迎ということもあり、

また女性もいるとのことなので、未経験者の自分でもなんとかなるかなと

不安を感じつつも、楽観的に考えてた。

 

フットサルの経験がないので、まず身の回りのものから揃えた。

 

スポーツ用の服装

白Tシャツ : 3490円

f:id:komorebinonakade:20190505143852j:plain

 

アディダスの短パン : 2303円

f:id:komorebinonakade:20190505143917j:plain

 

ソックス : 1500円

適当に選んだ。一番オーソドックスなやつにみえたものに決定。

f:id:komorebinonakade:20190505144021j:plain

 

フットサル用のシューズ : 6500円

普段はこんな派手な色はまず選ばないけど、サッカーとかフットサルなら割と大丈夫な気がしたのでこれに決定。

f:id:komorebinonakade:20190505141031j:plain

 

合計 : 14896円

 

なかなかの値段である。

 

これらのモノを身に着けてフットサルを行ったわけだが、

 

 

全然、未経験者歓迎ってレベルじゃない。

 

未経験者や初心者がいるので大丈夫ですよと、始まる前にやさしそうなおじさんが

説明してくれたのだが、普通にみなさん上手い。

 

もちろん、自分が未経験者で体力が全くないこともあるのだけど、それでもおかしい。

しかもいきなり試合から始めますか。きつすぎ(´_ゝ`)

パス回しからはじめると思ってましたよ・・・

 

1試合7分で

2試合プレー→1試合分休憩→2試合プレー→1試合分休憩→繰り返し

合計4時間

たぶん2時間はプレーしてたと思う。

20mシャトルランを2時間してる感覚。

ずっと走ってるわけじゃないけど、本当にきつかった。

 

50代と思われる男性のほうがよっぽど運動量多いし、

女性の技術も男性と遜色ないくらいうまかった。

 

 

いや、これ友人がいたからなんとかなったものの、

一人で来てたらなかなかつらいものがあると思います。

技術が最初からあれば、一人でも大丈夫だと思うけれど、初心者にはきっつい。

 

それでもボールは割と回してくれたので、全く触れないとかはなかった。

チームメンバーはきっと良い人達ばかりなんだと思うけど、

会話する機会はなかったのは残念。

 

今回のフットサルは、自分にとっては肉体改造レベルで体を動かした。

この記事を書いてる今も、全身が痛い。

 

体力って大事です。

注目記事