トシ丸の自由帳

人生、可もなく不可もなく。

ようやく来たドラクエ11S

ドラクエ11が出た当初は

時間があまりにもなさすぎて買うのを見送った。

PS43DSも持っていなかったので、それも理由だった。

だが、その後スイッチ版が発売されるとの情報があり、

まだかまだかとずっと待っていた。

 

そして今週、

ついに、今年の9/27に発売されることが発表された。

 

本当にようやくである。

 

カレンダーにすぐにチェックしたし、

この日を「絶対休みにするぞ!」と残業終わりの自分は固く決心した。

 

発表された情報によると

いろいろ商品の形態が異なっており、

① 通常版

② ゴージャス版

③ 夢のゴージャス版

④ 本体同梱版

の4種類が選べるようになっている。

 

 

通常版は、ゲーム本編のみ。

(後からボイスドラマ全編をダウンロード可能)

 

以下にそれぞれの商品について簡単にまとめた。

久しぶりにパワーポイントでまとめたくなった。

 

詳細を知りたい方は公式HP、e-storeをご覧ください。

結構仕組みがわかりにくいので、公式のツイッターでも

表にまとめたものがアップされている。

 

f:id:komorebinonakade:20190615102214j:plain

 

f:id:komorebinonakade:20190615102350j:plain

f:id:komorebinonakade:20190615102401j:plain

f:id:komorebinonakade:20190615102417j:plain

 

お金が無限にあれば本体同梱版を迷わず選んだのだが、

スイッチは持っているし、43157円は高い。

 

しかもなぜか本体同梱版は夢のゴージャス版ではなく、ただのゴージャス版なのだ。

つまり公式台本集はついてこない。

別売りを後からするのだろうか?

なぜ夢のゴージャス版にしなかったのか疑問が残る。

ツイッターで検索してみると同じように感じている方はたくさんいるようで、

夢のゴージャス版と本体同梱版を両方買うという猛者もいた。

その場合は約7万もするので自分には手がだせない。

 

私は今回、プチゴージャスセットを選んだ。

ポーチは持っていたので、

夢のゴージャス版と公式台本集のセットで、ピンバッチは主人公にした。

値段は約2万もしたが、全く惜しくない。

 

ちなみにピンバッチをもらうためにはe-storeから注文しなければ

いけないので注意だ。

 

以前オクトパストラベラーコンサートチケットを注文する際に、

e-storeに登録していたので役に立った。

 

 

ネタバレは結構平気なほうなのだが、

ドラクエ11だけは意識して避け続けてきた。

それだけストーリーが気になっているし、わくわくしてる。

 

しかも2Dモードもあるということなので、

あのドット絵で楽しめると思うと本当に感動だ。

最初はボイス付き3Dで遊んで、2回目は2Dボイス無しで遊ぼうかと思っている。

 

ボイスについて是非はあると思うけど、

ON/OFFができるんだったらそんなに気にしなくていいかなと感じる。

 

 

発売日まであと3か月ちょっと。

待ち遠しい限りだ。

 

 

注目記事